忍者ブログ

サントラ・ジェームズ・ボンド・映画音楽アートの研究・映画コラム

「ジェームズ・ボンド映画」のサントラを中心に、映画音楽、映画批評、アートなどを述べていきます。映画コラム・写真集などあります。

川っぺりムコリッタ



●川っぺりムコリッタ
2022年公開/120分/日本
監督・脚本:荻上直子
出演:松山ケンイチ、ムロツヨシ、満島ひかり、吉岡秀隆
 
友達でも家族でもない。でも、孤独ではない。
心をほぐす  幸せがある
 
■『かもめ食堂』の荻上直子監督最新作! 食・男子ごはんの魅力が満載! すき焼き、炊き立てのご飯、イカの塩辛、採れたての野菜、お味噌汁…。誰かと一緒にご飯を食べることの幸せを描く、作中の料理にも注目。

■山田(松山ケンイチ)は、北陸の小さな街で、小さな塩辛工場で働き口を見つけ、社長から紹介された「ハイツムコリッタ」という古い安アパートで暮らし始める。無一文に近い状態でやってきた山田のささやかな楽しみは、風呂上がりの良く冷えた牛乳と、炊き立ての白いごはん。ある日、隣の部屋の住人・島田(ムロツヨシ)が風呂を貸してほしいと上がり込んできた日から、山田の静かな日々は一変する。(amazon解説より抜粋)

******


●恐縮ですがこの作品について筆者の評価はいたしません。ただ男の裸があることは違いないのでそれを申し上げておきましょう。

●全編の中、主演・松山ケンイチの半裸姿数カット、風呂シーンが2シーンあります。後半の風呂シーンでは全裸で湯舟(一人用)に浸かるカットを斜め上からのアングルで風呂の底、足先まで捉えるショット、松山ケンイチの頭から肩、体側、尻が少し、脚まで見える。まあそのくらいです。普通の映画は「首から上」で済ませますが、わざわざ全裸にしているのが、この作品の作り手の意志のような気がします。

●そもそも松山ケンイチにセクシーさを感じるかどうかは人に拠るでしょう。演技派の俳優であり、アイドルらしさで勝負してはいない人物であるのは確かでしょう。

●作品の評価はしないと申しましたが、「淡々とした日常の中にもピリリと辛いこともあれば、ほほっこり小さな幸せもあるんです…。」といったことに浸れる方は良い作品なんじゃないでしょうか。

*****広告



●川っぺりムコリッタ
ブルーレイ



*****

●川っぺりムコリッタ


PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
youon
性別:
男性
自己紹介:
ウェブサイト「ジェームズ・ボンドとシリーズ映画・批評」
http://youon.ikidane.com/
の管理人です。
「ボンド映画」「映画音楽」の長年のファンです。

P R