サントラ・ジェームズ・ボンド・映画音楽アートの研究・映画コラム
「ジェームズ・ボンド映画」のサントラを中心に、映画音楽、映画批評、アートなどを述べていきます。映画コラム・写真集などあります。
1967年の「007は二度死ぬ」でも、ノルウェー北部にある島Tjomeで“秘密のCIAのベース“のシーンがありました。さらに2002年公開の「007 ダイ・アナザー・デイ」でも、ダイヤモンド商人になりすましたボンドが北朝鮮に侵入し、北朝鮮の将軍と氷上カーチェイスを繰り広げるなどもしてきました。」
筆者(youon)なみに噛み砕きましょう。
「1967年の「007は二度死ぬ」でも、ノルウェー北部にある島Tjomeで“秘密のCIAのベース“のシーンがありました」
確かにそういうシーンはあり、そこは、ノルウェー北部にある島Tjomeというところであったのか・・。ふむふむ。でもあれは会議シーンでCIAベースという認識は無いですね。もちろんボンドはいません。
「さらに2002年公開の「007 ダイ・アナザー・デイ」でも、ダイヤモンド商人になりすました(確かに)ボンドが北朝鮮に侵入し(そういう設定ですね)、北朝鮮の将軍(ムーン将軍?)と氷上カーチェイス(え?ホーバークラフトだろ?)を繰り広げるなどもしてきました」
氷上カーチェイスをしたのは手下のザオでしょ。そしてそこはアイスランドの設定だったしロケ場所はノルウェーだったんですか? とにかく前提の話が正確さを欠いてますので、どう受け取っていいか分かりませんね。
まあともかくノルウェーが入るらしいということで、頭の隅に置いときます。
写真は「007 ダイ・アナザー・デイ」より
●ちなみに当ブログの余談をいたしましょう。
当ブログ(サイトにあらず)の更新は、「トゥモロー・ネバー・ダイ」で止まってます。「まだ先があるだろう」とお思いになるのもごもっとも。書くべきことはまだまだあります。
実はこの007情報を中心としたブログ、サイト文面は、2017年の前半におよそ半年かけて一気に書き上げたモノで、それにはその時点で明確な目的があったのです。それは何だと言ってもしょうがないですが、不穏なイメージは避けたいですからハッキリ申し上げましょう。それは某専門アフィリエイトの収得でした。それが目的だったのですが見事に落とされ、その時点で目標を失い、そのままになっているという訳です。
とは言っても「ボンド映画」や「シリーズ映画」に対する筆者(youon)の情熱は本物ですので、目的を変えるなり、当ブログ、サイトを意義あるものにしたいと日々考察している次第です。
今後ともよろしくお願いいたします。
ただいまコメントを受けつけておりません。