忍者ブログ

サントラ・ジェームズ・ボンド・映画音楽アートの研究・映画コラム

「ジェームズ・ボンド映画」のサントラを中心に、映画音楽、映画批評、アートなどを述べていきます。映画コラム・写真集などあります。

●「ダーティハリー」Dirty Harry シリーズの音楽について・その2

●「ダーティハリー」Dirty Harry シリーズの音楽について・その2

 さて、「その1」にも書きましたように、なかなか出ないんですよ、1本1本のサントラが・・。
 1971年の「ダーティハリー」公開から十数年経ってやっとベスト盤・・。
 それが、”急に思い出したように”、2000年代だったでしょうか、「ダーティハリー」、「1」から「5」、シリーズ全てが、順番にでしたが全て出た。あれだけのヒット作、30年以上時を経て出すかい?と喜びよりも呆れたのが先でしたね筆者(youon)は・・。どうもシフリンのレーベル、Aleph Recordsってのが出来たかららしいですが、もちろん全部、引っ掴むように買いましたわ。

 まあ、全作、「完全版」と言ってよろしいでしょうね。「1」のセリフや「4」の歌唱曲は入ってませんが、全て「スコア」です。つまり正確にはサントラではない。映画本編の音源そのままではないということ。本編音源忠実に再演奏した盤ということです。これで「その1」で申し上げたベスト盤2枚含めて、これ以上のコレクションは有り得ないでしょう。紙ジャケット仕様の「ダーティーハリー」完全版というのもあるようですが、下記の盤に練習音響が入ってない盤のようです。

 では1作目から寸評含めてご紹介しましょう。



●「ダーティハリー」完全版
 DIRTY HARRY  THE ORIGINAL SCORE BY LALO SCHIFRIN
 オリジナルスコア

 作曲 / Lalo Schifrin ラロ・シフリン



●全22曲 43分
●極私的アルバム評価  
★★★★★

・シフリンが一番油が乗ってる時期の作品ですから、推して知るべしであって、ノリノリです。旋律が完成されてない上品なメインタイトルよりも、サソリのテーマとも言える音楽がグイグイ来ますね。スコープを覗き狙いを定める映像を盛り上げている。
 メインタイトルは本編では前後に分かれてますが、このスコアではくっつけてます。と言うかくっつけないと1曲になりませんし、どのヴァージョンもくっつけてます。もし本編どうりに作るとしたら、排気口の音のSE入れないとね。



●「ダーティハリー2」完全版
 MAGNUM FORCE  THE ORIGINAL SCORE BY LALO SCHIFRIN
 オリジナルスコア

 作曲 / Lalo Schifrin ラロ・シフリン



●全22曲 51分(某所に124分と書いてあったけど間違いでしょう)
●極私的アルバム評価  
★★★★★

・「燃えよドラゴン」の後か前か、いずれにせよ同時期、「エクソシスト」でシフリンがフリードキンからえらい目に合わされたのもこの時期のはず。筆者(youon)はこの時期が、60年代のTV、「スパイ大作戦」から、2007年の「ラッシュアワー3」に至るシフリンの長い映画音楽仕事のピークだと思ってます。70年代初頭の頃ですね。
 「ア、アーア。アーアーアー!」のテーマ音楽のカッコ良さは当時の語り草でした。シフリンの実験精神と言うか、「ブリット」の追尾シーンに匹敵する音楽の思い切りの良さ。主張性とでも言いましょうか、音楽が映像を引っ張っているいい時代ですよ。
 今作品では、ハリーのテーマと共に、マグナムフォースのテーマも旋律で出して来ます。


●「ダーティハリー3」完全版
 THE ENFORCER  THE ORIGINAL SCORE
 BY JERRY FIELDING
 オリジナルスコア

 作曲 / Jerry Fielding ジェリー・フィールディング



●全13曲 40分
●極私的アルバム評価  
★★★★★


・この「3」だけ音楽はジェリー・フィールディングの担当です。イーストウッド=マルパソプロとは、「アウトロー」、「ガントレット」などで組んでいます。
 実はその後に表面化するイーストウッドの音楽性は、シフリンよりもフィールディングの方が近いのではないかと感じます。
 フィールデングはとにかく正統派ジャズですね。この「3」でも全編ジャズで押しています。メインタイトルのカッコ良さは、シフリンとはまた違ったジャズのノリで聞かせます。
 その中でも6分間3部構成に渡る「Rooftop Chase」のノリの良さは素晴らしく、さらには映像にもピッタリ合ってるという完成度の高さ。コミカルなムードも盛り上げている。本編とは若干演奏が違いますが問題ありません。正統派ジャズを全く同じに演奏するのは無理な話でしょう。



●「ダーティハリー4」完全版
 SUDDEN IMPACT  THE ORIGINAL SCORE BY LALO SCHIFRIN
 オリジナルスコア

 作曲 / Lalo Schifrin ラロ・シフリン



●全22曲 43分
●極私的アルバム評価  
★★★

・ん?どうしちゃったのでしょうシフリン。もう「1」や「2」のノリはありません。今作「4」の内容自体が、女性の復讐劇というサスペンス色が強いためか、シフリンが得意だったアクションシーンの盛り上がりは聞かれません。キューキューといった暗めのサウンドは映像に合わせているとは言え、曲として楽しむことは難しいでしょう。
 警察無線のSEを入れたメインタイトルはシフリンらしさがありますが、本来のシフリンであれば、SEに頼らなくてもカッコ良い曲は作れたはずです。



●「ダーティハリー5」完全版
 THE DEAD POOL  THE ORIGINAL SCORE BY LALO SCHIFRIN
 オリジナルスコア

 作曲 / Lalo Schifrin ラロ・シフリン



●全12曲 40分
●極私的アルバム評価  
★★★

・メインタイトルはシフリンらしくカッコ良さげです。ただ普通。アクションシーンはシフリンらしくそれなりに盛り上げていますが、どうも力が入ってない。
 本編のアクションシーンそのものもミニーカーの追跡で、音楽でミニカーを表現しちゃうから、なんかスケールの小さい曲作りになっちゃいました。
 相棒の中国系刑事のクンフーアクションも、いわゆる欧米人が考えるアジア人クンフーサウンドで肩透かしです。
 残念ながら往年のシフリンはもう見られません。この頃(1988年当時)シフリンは映画の仕事を大幅に減らしています。10年後(1998年)の「ラッシュアワー」での復活まで待つことになります。



『ジェームズ・ボンドとシリーズ映画・批評エントランス・』TOPへ




PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
youon
性別:
男性
自己紹介:
ウェブサイト「ジェームズ・ボンドとシリーズ映画・批評」
http://youon.ikidane.com/
の管理人です。
「ボンド映画」「映画音楽」の長年のファンです。

P R