忍者ブログ

サントラ・ジェームズ・ボンド・映画音楽アートの研究・映画コラム

「ジェームズ・ボンド映画」のサントラを中心に、映画音楽、映画批評、アートなどを述べていきます。映画コラム・写真集などあります。

そこにいた男

当「映画コラム」としては久々の男の全裸です。一般映画として公開されたサスペンス映画。34分という短編ですが、話は引き締まって一応良く出来てる。「一応」と言うのは、殺人事件の再現フィルムとして、押さえられているところは押さえていて、きちんと見られるということ。
さてそれが感動を呼ぶかとかグッと来たとか、そこまでは言えませんね。

監督は近年評価された長編サスペンス「さがす」の片山監督。筆者にとって「さがす」はさほど高い評価をしませんが、今作品「そこにいた男」と共通することは、実際の事件を題材にしてること。「さがす」は自殺志望者を連続殺人した実際の座間市の事件。「そこにいた男」は、新宿ホスト殺害未遂事件。共に近年の事件だ。

「そこにいた男」はサスペンスとされているが、分類上そうなっているだけで、正確に言えば「男女愛憎殺人事件再現映画」でしょう。それが短編ながらもしっかり立っているのは、なにはともあれ男を演じた安井秀和の熱演です。

全裸の状態で腹を包丁で刺され、血を流しながらのたうち外へ逃げようとする。刺されてから3分ほどあるシーン。他の映画で刺されるシーンはよくあるが、普通すぐうずくまってしまうとか、カットが変わって別視点になるとかで、ここまで全裸で長い描写は初めて見ました。これだけでもこの作品の評価は高い。

他にも男(役名・翔)の全裸シーンはあり、本編3分の1ぐらいは全裸ショット。ところどころ股間にはボカシが入る(3ヵ所ほどと記憶します。邦画なのでしょうがないです)。ケツはまるまるいたるところで見え、ネット上の映評などでは「男のケツばかり見せるな」と文句を言う人もいる始末。綺麗なケツ、カラダで、まあ文句を言う人は感性の違いとしか言いようがないです。

部屋の外、マンションのエントランスに全裸血だらけの翔、死体置き場で全裸で晒されている翔(股間ボカシ)、確実に虚しさが表現されていました。安井秀和の力量を感じます。

DVD、ブルーレイなどのメディアの販売は確認されていません。WOWOWとアマゾンプライムで配信しています。




●配信

アマゾンプライム


そこにいた男 
アマゾンプライム直ページ

2020年/日本/34分
監督/片山慎三
出演/清瀬 やえこ, 安井 秀和, 中村 映里子
ジャンル/サスペンス

 深夜、とあるマンション内のエレベーターホールで血だらけの女(紗希)が座り込んでいる。煙草を吸いながらスマホで誰かに電話している。その横には、意識朦朧とした血まみれの男(翔)が倒れている。その光景にカメラを向ける住人ら、慌ただしく無線を飛ばす警官たち。取調室、二人の刑事と虚ろな目をした紗希がいる。柔和で悲しげな表情を浮かべながら、翔との関係を話し出す。

ふたりの出会いは2年前にさかのぼる。映画製作のスタッフで下働きをしていた紗希は、撮影現場で俳優の翔に出会う。連絡先を交換し、ほどなくしてふたりは、体の関係を持つまでになる。

紗希は翔を愛し、借金を重ね、番組の製作費を盗んでまで翔に身も心も捧げていた。だが、そんな翔に「もう一人の女」の影が…事件に至るまでの全貌が明らかになるとき、女たちの狂った「純愛のかたち」を知ることになる…(C)2020 CRG映画

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
youon
性別:
男性
自己紹介:
ウェブサイト「ジェームズ・ボンドとシリーズ映画・批評」
http://youon.ikidane.com/
の管理人です。
「ボンド映画」「映画音楽」の長年のファンです。

P R